現在進行系でなにも解決していない話

わたし、スマホ依存症だと思う。

朝起きたら、スマホ見る。起きて、スマホ見る。仕事中もチラ見するし、帰ったらもちろん見る。
スキマさえあれば見る。寝る前見ちゃだめだって戒めても、やっぱり見てる・・・・!


6年使ったiPhone6sを、2021年12月24日に変えた。

「わーーい!クリスマスプレゼントだよお!」
自腹である。送り主はサンタではない。楽天モバイルである。

やってきたiPhone12mini。
10万円!(なんか特典のポイント30000くらいもらったから実質70000円くらい?)
な、なんてお高いんでしょう。高級品だよ!大切にしないと。
カバーもして、ガラスフィルムも綺麗に貼った。6年は使うぞ。そういう意気込みだった。


そういう意気込みだったはずなのに、わたしのことです。まあ扱いのぞんざいなこと。

スマホどこいった?は日常茶飯事。職場に置いたまま帰ったり。テキトーにリュックにボンっと入れるし。バイクでナビとして使ってるから、雨にあたっても気にもしてないし。


・・・それでバチがあたったのでしょうか。


ついこの前。9月上旬。朝、職場に到着したらスマホがない。
あーあ、忘れちゃった。ま、いっか・・・昼にKindle読めないからちょっとつまんないなあとか思った。特に支障はなく。

夕方。仕事が終わり、帰宅。たぶん、台所か、炊飯器の横。

ん?あれ?ないな。じゃ、座布団とこか・・・え?ない?鏡台んとこかな?あ、洗面台の棚か。
あ、枕元かな?パソコン横か!?


ん?え?・・・は???


ない。

座布団の上に正座した。ひとりで。

ソンナバカナ。いつもなんだかんだ、どっかにあるじゃん・・・。
マジ?現実を受け入れられない・・・


そうだ。追跡!スマホを追跡しよう!!!

iPadにあった「探す」というアプリ。さっそく追跡してみる。


!!?国道のまんなかにいる!!? 徒歩3分くらいの国道のまんなかに!?

これ、確実に落としてるやんけ!!

オロオロし始めた。紛失!これは紛失!
が、しかし、鳴らすとコール音が。い、生きてる・・・。スマホ生きてる!


オロオロしていたら、ガチャリ。ドアが開く音。オットさん!?このタイミングよ。
なんて素晴らしいオットなの!?

「や、や、やっちまったよおぉぉぉ!」オットに巻きつく。短い足で。

気づかぬうちにスマホを落としていたこと。国道のまんなかにあるかもしれないことを伝えた。

「歩いて行ってみよう!」
いそいそと、ふたりで歩いて現場に行ってみた。片側2車線の道路。赤だから目立つはず。
が、しかし・・・ないっぽい!!

まあこんだけ近所だし、GPSも確実じゃないかもだから、とりあえずいったん家帰ってもう一度探して、なかったら警察に落とし物がないか聞いてみようということになった。


かすかな希望はあっという間に打ち砕かれた。やっぱり家にはないのである。


もう一度、「探す」アプリの地図を確認した。
ん?よくよく見たら、交番の前の道路にある・・・これ、交番にあるのでは?!もう届けられているのでは!?

一筋のひかりが見えた。交番にオットのスマホから電話した。

・・・が!出ない!

小さい交番。もしかして、巡回とかそういうやつ?

しばし待つ。30分後・・・出ない!

ううう〜。探すアプリ上のぬんぬんスマホは動かない。


そうこうしているうちに、2時間近くたった。

その時!!!なんとスマホが移動し始めたではないか!!!!!

「オット!やばい!ぬんのスマホが動き出したっ・・誰かに拾われたんだ!盗られたかもしんない!」

オットは、すばやく「交番に御用があるが駐在員が不在だった時用」の電話番号にかけた!

電話は警察署に繋がった。
「妻がスマホを紛失しまして・・・はい、赤の・・・え?はい、あ、そうなんですね!」

え、なにやらちょっと明るい感じで話しとるし。ちょっとちょっと、○○町に移動してること言ってよ!とジェスチャーする。

「あ、ちなみになんですけどね、妻のスマホを追跡してるんですけど・・・ほんとついさっき、交番前から○○町に移動し始めたんです・・・あ、そうなんですか!いやあどおりで・・・それなら間違いなさそうですね〜」

え、なにがなにが!?電話してもらってるくせになんですけど!やきもきするわああああ!!!!


話をまとめると、どうやら駐在さんは諸用で留守だった。その後○○町で火事があったので急いで交番に戻り、現場にパトカーで急行したらしく、そのパトカーの中にぬんぬんスマホが保管してあるから、
当然「探す」アプリ上のぬんぬんスマホも○○町に移動していたというのだ!!

そ、そんなことあるぅ!?とにかく無事だった!
警察官と一緒なんて無敵やん!わたしの10まんえんのスマホ!

22時を回っていた。ふたりで徒歩3分なのに車で行った。

イケメンの警察官のおにいさん・・・こんな遅くにとても親切に対応してくれた。

落とし物のスマホが本当に取りにきた人のものかどうか、本人確認とかなんかあってもなんだからいちおう免許証を持っていった。

けど、結果いらなかった。暗証番号6ケタがわかっているから。それで本人のものであると断定された。

警察官のお兄さん曰く、自宅からおそらくすぐに落とされてますね!とのこと・・・

バイク通勤だから、ぜったいリュックから落ちた。
朝、超テキトーにリュックのサイドポケットにブッこんだに違いない(記憶なし)
もしかしたらジーパンのケツポケットかもしれない(記憶なし)
そういうヤツなんだよ、わたしは。

いや〜よかった、コレですコレ・・・あ〜画面もキレイ、割れてない・・・背面もキレイ。
あ〜ガラスフィルムと、カバーちゃんとしといてよかっ・・・・


!!!!!カメラ死んでる!!!!!

唯一、保護されていない。裸一貫の場所。カメラ。バリンバリン!!!
恐る恐る、カメラ起動・・・


チーーーン・・・お亡くなりーーーーー!

とりあえず、交番でそんなことガチャガチャ言い出したらウルサイのでさっさと退出。

「とりあえずさ。まずは、見つかってよかったからコンビニでオヤツ!買おう!!!」

オット・・・それで車できたんだね?素敵すぎやん?

帰ったら、おやつ食べてすぐ寝た。どっと疲れた。

カメラが・・・死んだ。まだ1年も経っていないのに。

見つかった安堵と、直すのには絶対にお金がかかるのが嫌すぎるのと、シリアルナンバー調べるのダルいなどのいろいろで、修理代を見積もるのに1週間ほど放置。

やっとこ調べたら・・・44000円・・・!?
まだローン57000円あるのに!?

イヤすぎた。そんなお金ぜったい払いたくない。
だいったいさ。最初だけだもん、超高額な買い物した!っていう気持ちを持っていたのは。
ふだん、2000円のものですら、ほんとうにいるのか・・・?とか自問自答するくせにさ。


無金利だから48回払いでいーや。6年使うし。月々1500円は嬉しいな〜とかいって、しかもクレジットカード払いだから現ナマ払ったったぞ!!!っていう魂がないんだよ!!

・・・失ってから、気づく。全ては。

ああ、ちゃんとチャック付きのポケットにしまえばよかったとか。
もっと普段から大切にすればよかったとか。

そしたら44000円払うことなんかなかったんだよ!

でも気づかない。ふだんは、なにも起こらないから。平和だから。

まるで健康と同じだよ。

ちゃんと歯磨けばいいのに、超テキトーだから歯ぁ痛くなって、歯医者さんで1万円以上かかったり。
でも痛くなるまで痛くないから、「もしそうなったら」を深く想像しないし。

ぬんぬんLDLコレステロール値高いから、気をつけなきゃなのに、今日もルマンド食べちゃったし。
ルマンドめっちゃうまいから、もしいつか大変なことになって医療費めっちゃかかるとか、わかるけどわかってないし。医療費どころか、健康が戻って来なかったらもっとたいへんだし。



健康がいちばん安いんだってば!!!
スマホ大切にすれば修理とか要らんお金かからんから!

って、だれかもう、あの日に戻ってメガホンで言ってーーー!!
たぶん、「ほーん」か「たしかに!」っていうから・・・っバカバカ!ハナシきいてないやつの返しだからそれ!

そういうわけで、せっかくツイッターも始めたばかりなのに、カメラがない。
喫茶店でおいしそうなものを取りたくてもカメラがない。

おまけに7年前に新婚旅行に行くために浮かれて買った8万円のデジカメ。
先月、断捨離したばっか。

だって1年使ってないもんはもうきっと使わないって、ミニマリスト系の教えだから・・・
準ミニマリスト目指してるから・・・。


カメラは今日も死んでいます。


したっけね!(*´︶`*)ノ”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次